MUCHU人

「私の物の感じ方」

寒いからよく着込む

ブログを書いてみて、気付いたことがあります。
当たり前だけど、日記でもないし、移行支援の月刊誌に載せるためのエッセイでもないし、これはネットに載せる文章なんだ、と今更気付きました。
だから人に向けて書いているわけで、小難しい書き方をしても、見づらいかと思いました。
やっぱり「です」「ます」調の方がいい。
f:id:anchanmuchut:20141128030903j:plain
私の住んでいる所は北にあるので、もうこの時期になるとかなり寒くて、外出時には大体の人が厚手のコートとか、ダウンとかを羽織っています。
私も体型が著しく変わり、去年まではそこまでの寒さを感じなかったものの、今年はもう、ダウンが手放せなくなりました。
ジーンズの下には160デニールのタイツに靴下とガードルを履いて、シャツの下にはヒートテックを着てパーカーを着て、ダウンを着込んでから外出しています。
手袋も必需品ですし、マフラーも着用しています。
物凄く寒がりになって、今からこれでは、真冬など、どのような着込み方になるのかと想像するだけで大変そうです。

帰宅しても部屋でも寒さをしのぐために、バッチリ着込みます。
暖房費がなかなか馬鹿にならないので、自宅の暖房は使わず、小さな灯油ストーブ一つで戸建ての北の冬を越そうと頑張っています。
二階建てですが、一階の居間に灯油ストーブが置いてあるので、二階にある私の自室はほぼ無暖房です。
以前は暖房をガンガンたいていましたが、最近は毎年そんな調子で過ごしています。
浮いたお金は少しでも美味しい物を食べたり、本を読むために使ったりするようになりました。
人生を楽しむための物に使う方が有意義ですからね。
だから、そんな冬を暖かく楽しむために、部屋着の工夫をします。

バシャマは全部モコモコ素材。これ、高いものじゃないから、本当にオススメです。私はシマムラで買いましたが、意外と製法がしっかりしていて丈夫だし、洗っても洗っても崩れなく、長持ちします。同じものをもう5、6年は着ています。

足元はトライアルで買ったモコモコのスリッパみたいな靴下を履いていると、全然暖かさが違います。

モコモコ素材って、たまに静電気が起きたりするものもあるけれど、そういうのじゃなければ、本当に手触りが良くて気持ちが良い。
空気の層を沢山作ってくれるから、北の夜には重宝します。
可愛いデザインのも沢山あるんだけど、一見オバちゃんに見えるような渋めのデザインか、地味な無地のデザインが私は好きです。
視覚に感覚過敏があるからかは分からないけれど、全体的に落ち着いた色合いだと目に優しくてホッとします。

冬の夜にはパソコンをしたり読書をしたり勉強をする時に、着る毛布を愛用しています。ネットで昔買ったやつなんだけど、これがあると本当に助かる。夜の作業時はもちろん、朝起きる時も、ガウンのように羽織れば、朝布団から出る辛さが軽減されるから、もう私の生活には絶対必要です。

時々、モコモコに囲まれていると、全く寂しくないなと感じます。手触りが精神的に影響するんだなというのが良く分かります。
彼氏の中で重要な所は私の場合、手触りだったのかも知れません。
変な話かも知れませんが、やはり毛深さとか、体脂肪率とか、そういうのが気に入ることが多いので、モコモコ部屋着で似たような満足感を得ているのかも知れませんね。
恋愛はしばらくしなくていいかなと思っています。ずっとしなくても良いぐらい。
モコモコに囲まれて、毛布を掛けて寝る間近になると、今が一番幸せだと感じます。
おやすみなさい。

それでは私でした。