MUCHU人

「私の物の感じ方」

恐ろしい世の中は嫌だ

2点ほど大きな殺人に関する事件が起きていますね。自分なりに思う事は、自分や自分の家族を守れないようでは、他人を守る事はおろか、無関係な命さえ脅かす可能性があること。私は虫を殺すのすらためらうので、サイコパスの心理が理解できない。昨日ウチの前…

当事者研究発表及び講演会

今日は発達障害の当事者研究発表講演会に行って来ました。私は発表していないですが、他の代表当事者の研究内容を聞いていました。中でも素晴らしいと思ったのは、アスペルガーの方でクローズで就職をして、適応できている方の研究内容でした。対策がより具…

実習が終わりました

実習、無事に終わりました。かなり褒められて嬉しかったです。そして、個人的には役所員の生活と仕事が楽しかったのと、何かと心地良かったです。頑張ったというより、とにかく楽しんでいました。お疲れ会ということで、終了後に髪をサッパリと切り、一人で…

空気は読めなくても空気を作る

私は普段飲まないんですが、今日は飲んでいます。割引きデーなので。1人です。いつも基本的に1人で行動します。今日は別な方に「ムチュウさんって敏感ですよね。僕も敏感なので、そういう人はすぐ分かるんですよ」と言われました。神経質というより、敏感な…

後日談の追記

ちなみに攻撃を受けたと感じたのは以前のブログの方でした。世の中にはいる - MUCHU人http://anchanmuchut.hatenadiary.jp/entry/2015/01/08/223852はじめまして世界 - MUCHU人http://anchanmuchut.hatenadiary.jp/entry/2015/01/11/101641どちらも同一人物…

私にとって何が嫌だったか

攻撃されたと感じた出来事の後日談です。スタッフと面談しました。スタッフは理解してくれて、1人にならないように、喫煙所など1人になる可能性が高い場所には、男性スタッフが付いてきてくれる事になりました。私が嫌だったのは、私を全肯定する事で、「あ…

好きな音楽1

noble oakNoble Oak - I'm Lost - YouTubeNoble Oak - Dissolve - YouTubeNoble Oak - Fast Summer (Official Music Video) - YouTube他にも沢山ありますが、3曲ほど載せてみました。興味のある方は是非。それでは私でした。

攻撃を受ける

私とて攻撃を受けることがあります。今攻撃を受けている最中です。移行支援の中に、とある障害を持った方がいます。その方の考え方は「べき」という考え方で凝り固まっていて、自由に発想したり発言したり行動する私が許せないのです。スタッフは相手の方に…

抜く作業

変な言い方かも知れませんが、色々あって、私が生きて行く上で、抜く作業というのがいかに大切か、親に完全に理解してもらえました。それで、しばらくは一人で部屋で抜く作業をしています。ですので、あまりこちらには顔を出せませんでした。抜くとは、精神…

数日熱が続いています。多分、慣れない現象だったから、疲れたんだと思います。インナーチャイルドは前にも何度かあったけれど、自分以外の人が登場したのは初めてでした。頭がガンガンするので、まずはゆっくり寝ます。それでは私でした。

はじめまして世界

最近自分自身でもずっと変だなと思う感覚があった。普通に生活出来ているし、別に変わった様子を言われたこともないし、変わった感じもしないんだけれど。うまくは言えない。でも、ある人に対してはじめまして、というのが一番合っているように思う。実際は…

世の中にはいる

今日も暴風雪警報の最中、遅れまくっている汽車に乗ってなんとか移行支援に行ってきました。メンバーの中に男性なんですが、妙に女性を感じさせる方がいて、お互いそういうのが苦手なので、連んで歩いたり休み時間を一緒に過ごしたりするわけではないんです…

正月明けの混乱

今日から移行支援始まりました。正月明けで、切り替えに苦労するとか、そういった事は毎年あるし、対策を立ててやっているのでそこまで大変ではなくなりましたが、一つまた発見をしました。年明けともなれば、みんなが「あけましておめでとうございます。今…

大吉が平凡だと思った

おみくじについて書かれていた方がいたので、私も書こうと思います。私は元旦に大吉を引きましたが、特に大吉という言葉自体はそんなに嬉しい訳でもなかったので、元旦の記事ではオマケや内容については書きましたが、大吉自体に膨らみを持たせて書きません…

親戚に新年の挨拶

父方の伯父伯母に新年の挨拶に行きました。ついでに甥二人へのお年玉を託して来ました。収入がないので、2000円づつですが、気持ちだけでも渡せてホッとしました。母にずっと親戚に今やってる事を言うなと言われてきたけれど、普通にPCの勉強をしに行ってい…

商売道具の完成

商売道具の眼鏡が完成しました。仕様は、Zoff smart skiny 非球面加工度入りカラーレンズです。使い心地はフレームもかなり軽いし、とても良いです。雪道を歩く時に、雪の凹凸が見えるので雪道の危険が緩和された。PCを白黒反転しなくても、ある程度配色文字…

元旦

今日もいつもと同じように目覚めました。昨日は久しぶりに夜更かししたにも関わらず、朝は目覚めスッキリでした。また吉夢らしいものを見ました。吉夢を見たから目覚めが良かったのか、吉夢を見るような体調だったから目覚めが良かったのかは定かではないで…

あけましておめでとうございます

未年ですね。年末は何かの間違いかと思うような雪山を、少しづつ除雪していました。大晦日は料理をしていました。今年はブリカマを焼きました。沢山料理が並んで、酒も納会以来だったんですが、あまり呑まず、犬を構ったり太宰治を読んだりして、のんびり過…

2014年最後の皮膚科

今日は今年最後の皮膚科に行って来ました。私の通っている皮膚科は相変わらず人気で、予約制ではないため、それぞれの担当医目当てに一時間半待ちでした。それでも月一ペースの皮膚科は、私の肌の健康には欠かせないので、きっちり済ませて来て、薬も貰えて…

リサイクル&リメイク

私は使える物をただ単に捨てるのが好きではない性格です。なにも全て自分が使用しなくてもいいんだけれど、活用せずに捨てるのは、せっかくお金を出して購入したのに…と悲しくなります。年末という事で、地道に色んな物を整理してきました。オマケで貰ったよ…

納会で良かった事

今日の納会では、事務所でお酒を飲みながらおつまみを食べるという流れで、私は沢山の方といっぺんに話すと、考えながら話せなくなって、失礼を連発するので、くつろげる時間ぐらいは一対一が良いと思い、普段あまり話さないアスペルガーの男性と二人で語っ…

社交辞令を学ぶ

なるほどこれが社交辞令か、という勉強をしました。社交辞令ってキツイなと思います。私は気付かずに、凄くニコニコしてしまうので、持ち上げられた後に崖から突き落とされた気持ちになりました。具体的にどういう事があったのかと言うと、今日は納会があり…

セクシャリティのこと

幼い頃から欲しくて欲しくて堪らなかったものの一つが、上腕二頭筋です。最近は日々の買い出しや、除雪のお陰で念願の上腕二頭筋が膨らんできました。力こぶと分かる姿になってきて、何よりのクリスマスプレゼントだなと思っています。己の上腕二頭筋がコブ…

かなりホワイトクリスマス

何日か前の暴風雪警報は全く当たらず、今日クリスマスイブは物凄い大雪です。帰宅して早々、また除雪をしました。町内会や市の除雪も、毎回タイミングがズレていて、1期分各家庭から除雪料を支払っているにも関わらず、結局市民一人一人の手作業で除雪してい…

休日を満喫

今日は天皇誕生日で移行支援はお休みだったので、1日自分のメンテナンスやら、やりたい事やらをしていました。移行支援に行くのと同じ電車で、10:00から4ヶ月振りぐらいに、美容室に行きました。何日か前、暴風雪予報が外れましたが、私の放ったらかし無造作…

我慢の法則

私の中の物欲に関する我慢には基準があります。物欲を我慢するやり方を決めるために、買い物に関するルールがあります。買い物は妥協しないこれは値段の事ではないです。本当に欲しい物だけ買うということで、ブランドネームも関係ありません。例えば400円の…

私は買う方向で工夫する

私はポイントが大好きです。何かを購入したり申し込んだりして、溜まったポイントを他の事に流用出来るのが、実に素敵な事だと思います。例えば、家族の代わりにドラッグストアで生活用品の買い出しをします。私はこれを「請け負い制度」と呼んでいて、仕事…

長閑な休日

今日は金曜日の移行支援のパワーポイント作業が若干疲れたので、家にいました。午前中は普段通りに掃除をし、昼過ぎまではお茶を飲んでのんびりしていました。3時過ぎぐらいからは、Photoshopで年賀状を作っていました。今年は二つ作りました。これは、オー…

家時間を楽しむ日

ちょっと考えるべきこと(履歴書や自己PRに書ける内容)が多くて、ゴチャゴチャにならないように、ブログの方の考え事は一時中断しています。今日は天候が大荒れの予定で、移行支援はお休みになったので、家で色々とやっていました。午前中に大方の大掃除を…

マスクが手放せない

マスク、ちょっと前までは嫌いでした。でも今は手放せなくて食事と風呂と洗顔の時以外24時間しています。なぜ前はマスクが嫌いだったかというと、職場が食品を扱っていたので、衛生面で紙の使い捨てマスクをする決まりがあったんですが、これが、とにかく湿…