MUCHU人

「私の物の感じ方」

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年最後の皮膚科

今日は今年最後の皮膚科に行って来ました。私の通っている皮膚科は相変わらず人気で、予約制ではないため、それぞれの担当医目当てに一時間半待ちでした。それでも月一ペースの皮膚科は、私の肌の健康には欠かせないので、きっちり済ませて来て、薬も貰えて…

リサイクル&リメイク

私は使える物をただ単に捨てるのが好きではない性格です。なにも全て自分が使用しなくてもいいんだけれど、活用せずに捨てるのは、せっかくお金を出して購入したのに…と悲しくなります。年末という事で、地道に色んな物を整理してきました。オマケで貰ったよ…

納会で良かった事

今日の納会では、事務所でお酒を飲みながらおつまみを食べるという流れで、私は沢山の方といっぺんに話すと、考えながら話せなくなって、失礼を連発するので、くつろげる時間ぐらいは一対一が良いと思い、普段あまり話さないアスペルガーの男性と二人で語っ…

社交辞令を学ぶ

なるほどこれが社交辞令か、という勉強をしました。社交辞令ってキツイなと思います。私は気付かずに、凄くニコニコしてしまうので、持ち上げられた後に崖から突き落とされた気持ちになりました。具体的にどういう事があったのかと言うと、今日は納会があり…

セクシャリティのこと

幼い頃から欲しくて欲しくて堪らなかったものの一つが、上腕二頭筋です。最近は日々の買い出しや、除雪のお陰で念願の上腕二頭筋が膨らんできました。力こぶと分かる姿になってきて、何よりのクリスマスプレゼントだなと思っています。己の上腕二頭筋がコブ…

かなりホワイトクリスマス

何日か前の暴風雪警報は全く当たらず、今日クリスマスイブは物凄い大雪です。帰宅して早々、また除雪をしました。町内会や市の除雪も、毎回タイミングがズレていて、1期分各家庭から除雪料を支払っているにも関わらず、結局市民一人一人の手作業で除雪してい…

休日を満喫

今日は天皇誕生日で移行支援はお休みだったので、1日自分のメンテナンスやら、やりたい事やらをしていました。移行支援に行くのと同じ電車で、10:00から4ヶ月振りぐらいに、美容室に行きました。何日か前、暴風雪予報が外れましたが、私の放ったらかし無造作…

我慢の法則

私の中の物欲に関する我慢には基準があります。物欲を我慢するやり方を決めるために、買い物に関するルールがあります。買い物は妥協しないこれは値段の事ではないです。本当に欲しい物だけ買うということで、ブランドネームも関係ありません。例えば400円の…

私は買う方向で工夫する

私はポイントが大好きです。何かを購入したり申し込んだりして、溜まったポイントを他の事に流用出来るのが、実に素敵な事だと思います。例えば、家族の代わりにドラッグストアで生活用品の買い出しをします。私はこれを「請け負い制度」と呼んでいて、仕事…

長閑な休日

今日は金曜日の移行支援のパワーポイント作業が若干疲れたので、家にいました。午前中は普段通りに掃除をし、昼過ぎまではお茶を飲んでのんびりしていました。3時過ぎぐらいからは、Photoshopで年賀状を作っていました。今年は二つ作りました。これは、オー…

家時間を楽しむ日

ちょっと考えるべきこと(履歴書や自己PRに書ける内容)が多くて、ゴチャゴチャにならないように、ブログの方の考え事は一時中断しています。今日は天候が大荒れの予定で、移行支援はお休みになったので、家で色々とやっていました。午前中に大方の大掃除を…

マスクが手放せない

マスク、ちょっと前までは嫌いでした。でも今は手放せなくて食事と風呂と洗顔の時以外24時間しています。なぜ前はマスクが嫌いだったかというと、職場が食品を扱っていたので、衛生面で紙の使い捨てマスクをする決まりがあったんですが、これが、とにかく湿…

楽しみが…。

今日昼過ぎに移行支援から連絡があり、「明日の方が天候が荒れるので、明日もお休みになります」と言われました。今日は通常通りのカリキュラムだったんですが、明日は月一で行われる映画を鑑賞する会でした。嵐で楽しみがなくなってしまった…ちょっとがっか…

嵐が来た

昨夜、除雪も家事も勉強も、何もかも終えた後、酷い頭痛に見舞われました。精神科から処方された頭痛薬を飲んで、眠って、今日は頭痛薬を飲みながら通常通り移行支援に行き講習を受けましたが、夕方にスタッフから連絡があり、「明日は来所するのが危険なた…

ハッカスプレーの効果

ハッカスプレーが好きだ。好きだというか、役に立つ事が多い。私の住んでいる地域には、お土産でハッカ油というのが売っている。ハッカスプレーとはそのスプレー版で、原料は天然のハッカだ。私は匂いに敏感というか、ダメな匂いに当たると、あちこち体調が…

社会からのクリスマスプレゼント

移行支援に通う人に、とある企業から毎年クリスマスプレゼントが贈られるそうで、本日私もいただきました。結構全国的に人気のあるお菓子でした。ありがたいです。実は甘い物があまり得意ではないのですが、結構名のある企業が、自分のように頑張っている人…

具体的が好き

私は基本的に自分の育ち故か、生まれ故かは分かりませんが、子どもにも分かるように説明できない人は、本当は理解していないのでは?と思ってしまいます。専門用語を暗記して、それを用いながら説明するのは簡単です。勉強して覚えれば良いので。だけど、そ…

学のない私が思う政治と投票

投票に行って来ました。私は普段から突飛な事を真面目に考えるのが好きなので、行き帰りに家族へ向けて選挙に際して思う事を色々と話していました。例えば、国民の投票率が悪い理由は何か?と自分が考えた時に、選挙権という国民の権利は放棄したくはないけ…

音声を載せてみる

スクリーム女子 - MUCHU人http://anchanmuchut.hatenadiary.jp/entry/2014/12/10/232719音声を載せれました。こんな感じで気晴らししてます。カラオケなので中途半端に切れていますが悪しからず。気晴らし - YouTube飽きてくるとブラックメタルにしてしまう …

サンタが来た

今日思いがけず、以前移行支援にいた方にクリスマスプレゼントをいただきました。箱も、ビーズストラップも、リースのブローチも全部手作りだそうです。女性メンバーにはストラップとブローチで、男性メンバーには他の物だったそうです。嬉しかったですね。…

スクリーム女子

たまに趣味で一人で気楽にカラオケに行きます。最近はお金がなくて行けていないですが、大体安いし、ストレス発散になるのが良いです。歌うのは洋楽のデス・ブラックメタルとかハードコアとかスラッシュメタルとか、ヘヴィメタルとか、そんなんばっかりです…

実習面談

一応記録しておきたいと思います。実習先はとある障害福祉課の事務です。公務員の事務仕事体験といった感じです。まず、実習前の準備の話をします。いきなり先方との面談の日程が決まり、移行支援スタッフから日にちを告げられました。前回に行ってきた人達…

やるべき事はそこそこに

今日は役所の実習の面談に行きました。移行支援のスタッフに、緊張してると言ってはみたものの、口に出してからそんなに緊張していない事に気付きました。緊張してると思った時は、大体緊張はそれ程でもない事が多い私です。理由は、自分の置かれている状況…

新鮮な感じのクリスマス

今年のクリスマスは、去年までのように働いてはいないので、どこかで飲み会に参加したりは出来ないなと思いました。彼氏も今はいないし、せっかく健康に近付いたので、今までやってみたかったクリスマスの過ごし方を実践してみています。やってみたかった事…

感触の話

生活していて好きな感触というのがいくつかあります。好きだというだけで、他はダメだというのではないです。例えば前の記事にも書いた、冬のモコモコ部屋着など、モコモコの手触り。ヌイグルミはあまり好きではないので持っていないのですが、生活で道具と…

ありがとうタブレット

最近の工夫でマイブームなのが、ちまちまと休日に母にタブレット講座を行う事。私が忙しくなったので、少し前に使わなくなったタブレットを両親にあげましたた。端末大好きな私が忙しいだけで、なぜタブレットを両親にあげたのかというと、自分の時間を作る…

毎夜夢を見る

私は夢を見やすいです。毎日毎日見ます。しかもカラーで、感覚的な物(味とか匂いとか触感とか)もちゃんと感じたりします。なんか夢なのに凄く鮮明なので、物心ついた時から毎回毎回ちゃんと覚えています。何日かすれば忘れるのですが、起きたその日ぐらい…

書きたい事をただ書く

今日はうまくない文章でも色々と書いてみたい事を書きます。悪しからず。私が人に質問する時、常識や模範解答を知りたいんではないんだなぁと思います。私が知りたいのはその人なりの理由です。けれど理由を質問して、納得がいかないという現象があります。…

ライブに行きました

今日は移行支援が終わってからライブに行きました。関東紀行前にチケットを申し込んでいたのですが、母が利用している通販の会員限定で、チケットが半額で手に入ると知り、この機会を逃すまいと行ってきました。誰のライブに行ったのかというと、チコ&ザ・ジ…

褒め言葉をいただく

先日のブログの後日談になります。ユニークで自己肯定感を上げる - MUCHU人http://anchanmuchut.hatenadiary.jp/entry/2014/12/03/002458先日のブログの内容にもある通り、こういうカリキュラムを受けて、自分なりに感じたり答えを出したという出来事があり…