MUCHU人

「私の物の感じ方」

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこいウイルス

病院の風邪薬も週末には無くなり、風邪の諸症状も大分治ってきたというのに、今晩になりまた少し発熱しています。しつこいです。こんなにしつこい風邪を引いたのは久々です。痰が絡んだ咳がなかなか止まらないので、不味いイソジンで日に何度もうがいをして…

私の好きなのは虫

秋にアンダンソンハエトリグモをこっそり家の中に放ちました。虫嫌いな家族に内緒で。あんまりにも人懐こくて、可愛かったので、冬に外で凍えることなく、我が家のために働いてもらえたらと、手に乗せてきて、自室で放し飼いにしています。秋まで屋外で育て…

全ては家庭から訓練

思えば、前回の記事で書いた事は私が母からされていたことそのものでした。生来性の特徴かと思いますが、私は行動が読めない、何をするか分からない、と幼い頃から母に言われ続けていました。ちょっとした事でも、「なんでなの?!」「え、どうしてそんな事…

もうやめようと思った事

いくら質問したり、考えても答えがないものって世の中あると思います。以前はそう思いたくなくて、必死になって色んな事を考えたり、実際に行動して答えを確かめたりしようとしていましたが、それはちょっと違うかなと思いました。強いて言えばそれも一つの…

旅とは正に自分探し

家族旅行3日目に渋谷を歩いてみたら、どこもかしこも人だらけで驚いた、というよりはまず気持ちが悪くなりました。なんでかというと、街中の様々な騒音、色んな物や人がゴチャゴチャしている様子からか、一種の感覚遮断状態に陥ったからです。沢山の音が入り…

旅の触れ合い

関東旅行に行ったメインとしてはディズニーリゾートに遊びに行くこと。1日目はランド、二日目はシーと、夢の国で遊び尽くして来ました。大変だった事は前回の記事に書いた事もあったし、色々あったのだけど、やっぱり楽しかったなと思います。嬉しい事も沢山…

人に合わせるのは大変

二泊三日で首都圏旅行に行ってきた訳ですが、やっぱり誰かと旅行に行く度、誰かと一緒に行動する度、人に合わせるって大変な事だなぁと感じます。そもそも人に合わせるって色々な場面で大切だと言われる事が多いけれど、それが具体的に何を意味するのか分か…

風邪引いてます

昨日まで二泊三日で首都圏に旅行に行ってきました。そして帰宅してから、見事に風邪を引いてしまいました。温度差もあったと思うし、人がびっくりするぐらい多かったから、神経も使って疲れたんだと思います。免疫力落ちた身体に、どなたかからウイルスを贈…

寒いからよく着込む

ブログを書いてみて、気付いたことがあります。当たり前だけど、日記でもないし、移行支援の月刊誌に載せるためのエッセイでもないし、これはネットに載せる文章なんだ、と今更気付きました。だから人に向けて書いているわけで、小難しい書き方をしても、見…

月に一度停止している

私は前に書いたように、9月に正式に広汎性発達障害と診断を受けたばかりだ。でも実際は、19歳の頃から精神科や心療内科にかかっている。他人と通院歴を比較した事はないが、初めて精神科での受診をした時には、まさかこんなに長いことお世話になるとは思いも…

聴覚過敏とお付き合い

私は聴覚過敏という特性を持っている。移行支援のパソコンの講習中に、隣の人がカタカタと規則的にキーボードを打つ音や、時計の音、プリンターの音を聞くと、自分自身の作業に集中出来なくなってしまう。その場合はスタッフに告げて、別の場所で作業が出来…

簡単な自己紹介から

今日からブログを書こうと意気込んではみたが、いざ自分自身の事を書こうと思うと、何から書いていいのか迷ってしまった。だけど、たどたどしいながら、書けることから書いてみようと思う。私は9月に広汎性発達障害と診断を受けたばかりの、30歳独身女性。発…