MUCHU人

「私の物の感じ方」

しつこいウイルス

病院の風邪薬も週末には無くなり、風邪の諸症状も大分治ってきたというのに、今晩になりまた少し発熱しています。
しつこいです。
こんなにしつこい風邪を引いたのは久々です。
痰が絡んだ咳がなかなか止まらないので、不味いイソジンで日に何度もうがいをして、VICS(梅味)を舐めて、とりあえずのロキソニンを飲みました。

風邪のためにほとんど外出していなかったのですが、それが逆に具合の悪さを増大させている気がします。
あまりジッとしていると、風邪以外に大体なんらかの形で具合が悪くなる傾向があります。
ジッとしているの苦手です。
家にいても何かしらの事はしていないと、怠くなったり、酷い時には頭痛がしたりします。
(止まると具合悪くなるからといって、動きまくるのも自分自身を疲れさせてしまい、うまい具合というのがなかなか難しいですが…)
明日はマスクをして、多少熱があっても外に出たいです。

マスクはここ数年は必需品になりました。
前の職場で着用を義務付けられていたせいというのもありますが、退職してもそれが習慣化したのか、自分の使い心地の良いマスクを常にしています。
(ああ、それでも風邪を引く時は引くんだと思うと、悔しいですが)
私は洗って繰り返し使う布マスクを使用しています。
使い捨て紙マスクだと、なんだか初めから酸っぱい臭いがして気になりますし、触り心地で皮膚がかゆくなったり、顔じゅうに水滴が付着してベチャベチャになってしまいます。
なので、吐く息からの蒸気の吸い取りが良くて、なおかつ肌に優しく、洗って臭いの気にならない布マスクを使っています。
駅に作業所で作られた手作りのコットンマスクが売っているのですが、それだとサイズも選べるし、柄も可愛らしく、安価で縫製もしっかりしているので、とても重宝します。
冬になる前に人気があってすぐに売り切れてしまうので、今年は早めに買っておいて良かったです。

今週は色々とまた、前々からの予定があるので、明日には熱が下がっているよう、温かくして寝ます。

それでは私でした。