MUCHU人

「私の物の感じ方」

工賃を頂きました

鼻水と湿性の咳が凄いんですが、とりあえず移行支援に行けました。
そこで10月初旬にやった、テープ起こしの工賃を今日頂きました。
2400円でした。
少しでも生活の足しになるのは、ありがたいです。
三日ぐらいで、1日のうち半日ぐらいはやる時間があったので、合計45分ぐらいの音声を起こしました。
初めてやったんですが、結構楽しくて、こういう仕事もいいなーと思いました。
一人で没頭できるし、向いているんじゃないかと勝手に思った感じです。
また機会があればやりたいなと思います。

テープ起こしは、音声ファイルを聴いて、聴きながら文字データにしていく作業です。
前後の会話から、同音異義語でも的確な漢字に変換したり、人の話し方の癖を省いて意味が通じるようにしたり、話の辻褄が合うように句読点を打ったりしてから、校正員に納品します。
指示書や資料に書かれている単語は統一したり、仮名や漢字の標準表記の辞典を見ながら見やすいデータにしたりと、ただ打つだけではなくて、考えながらやれる所も楽しいです。

楽しみながら工賃もいただけたのだから、本当に良かったです。
光と色に過敏な事の対策で、今はちょっとPCのレイアウトを反転させて、PCの勉強をするのに不便なんですが、この2400円をPC用の色眼鏡を買う足しにしたいと思います。

それでは私でした。