MUCHU人

「私の物の感じ方」

リサイクル&リメイク

私は使える物をただ単に捨てるのが好きではない性格です。
なにも全て自分が使用しなくてもいいんだけれど、活用せずに捨てるのは、せっかくお金を出して購入したのに…と悲しくなります。

年末という事で、地道に色んな物を整理してきました。
オマケで貰ったようなシールは使わないので、シールをよく使う移行支援に寄付したり、お菓子の箱は綺麗にリメイクして新しいトイレの生理用品入れにしたりして来ました。

今日は使えなくなった下着を分解して、穴が開いたバスタオルやフェイスタオルと合体させて雑巾を縫っていました。
ブラジャーは金具を取り外して、ゴム紐パーツがいくつかあるので、綺麗に取り外して雑巾を掛ける紐にしました。
レースパーツは綺麗に取り外して取っておきました。
脇の布部分は、雑巾の内側に当て布して、ボロボロのタオルの補強として使用しました。(なので、ブラジャーが使われているとは見た目では分からないです)
パットは取り外して四つ纏めて、ボロボロのタオルハンカチに包んで縫って、風呂掃除用のスポンジにしました。
穴が開いた靴下は開いて、両足分を合わせて、中にリネンの穴が開いたハンカチを挟んで縫い合わせて、玄関用の雑巾にしました。
掃除用品は重宝するので、いくらあっても困らないし、どうせ家族が使ってくれるので作っていても楽しい気分です。
何かを作る事も好きだし、使い切れるならこんな素敵なことはないです。
裁縫は下手ですが、掃除用品なら縫い目がズレていても気にならなくて気楽です。

今日はそういう感じで、大掃除で減ってきた掃除用品を補充していました。

昨日も色々ありましたが、こういう楽しみを生活の中で見出して、精神的な切り替えが少しづつ上手くなっているような気がします。
良い感じです。

それでは私でした。