MUCHU人

「私の物の感じ方」

納会で良かった事

今日の納会では、事務所でお酒を飲みながらおつまみを食べるという流れで、私は沢山の方といっぺんに話すと、考えながら話せなくなって、失礼を連発するので、くつろげる時間ぐらいは一対一が良いと思い、普段あまり話さないアスペルガーの男性と二人で語っていました。
あまり普段自分の話をしないんですが、その時に話す機会があったので、色々話せて良かったです。

今日の夕方の納会の前に、午前中に自己紹介をパワーポイントでしたんですが、その時の内容を覚えていてくれて、「普段は分からなかったけれど、とてもこだわりが強い方なんだなと思いました」と自分が発達障害者だということをスタッフ以外にも少し理解してもらえて、安心しました。
一緒に飲んでいたら、その方に「明るいですよね」と言われたので、7年引きこもっていた事や、立てなくなるまで二次障害が悪化した時期があった事、今は元気に見えるけれどそんな時期もありながら、今もいい事ばかりではないこと。
私が自分の事を話した時に、ホッとしたのか自分の話をしながら、普段笑わない彼が、気付いたらよく笑っていました。
帰る時に、「人の考えを知れて嬉しかった」と言ってもらえて、私もそう思いますと言いました。
他にも障害についてお互い沢山話しましたが、そういう情報交換が出来て本当に良かったです。
その方とは普段挨拶しかしないですが、私が休憩中に一人になるために隣の部屋で伏せていても、わざわざ話掛けてはこないで自分の世界に没頭しているので、楽な人だなと思っていました。

前記事で傷付いた事もあったけれど、良かった事もあって、どちらの出来事も通っていて良かったなと思っています。
生きるってそういう事なんだなと感じました。
毎日毎日色んな出来事があって、充実していると感じるのもあるし、疲れたのも本当だし、明日からしばらく休みが続くので、ゆっくり休みたいと思います。

それでは私でした。