MUCHU人

「私の物の感じ方」

毎夜夢を見る

私は夢を見やすいです。
毎日毎日見ます。
しかもカラーで、感覚的な物(味とか匂いとか触感とか)もちゃんと感じたりします。
なんか夢なのに凄く鮮明なので、物心ついた時から毎回毎回ちゃんと覚えています。
何日かすれば忘れるのですが、起きたその日ぐらいは覚えています。
悪夢かどうかはその時々によります。


夢についてはこちらに少し書いてあります。

読んで思ったのは、確かに私は外の刺激に弱いなぁという事です。
夢も自分の状態を知るバロメーターになるようですね。
右脳を良く使っているかはどうか分かりませんが、決まりが特になくて、一からつくるのは好きだなと思います。

夢の事を知ると面白いです。

時々自分の寝言で目が覚めたりします。
「ん?誰?」と自分の声にびっくりして目が覚めたりします。

隣にいる人が、自分の寝ている時の様子を教えてくれる事もあります。
その時によるのですが、日本語ではない言語を喋っていたとか、何か食べて感想を言っていたとか、爆笑していたとか。
話かけたら答えたと言われたこともあり、話かけないでとお願いしたことがあります。

面白いのは、睡眠薬をばっちり飲んでいた時も、服用を一切していなかった時も、時々頓服で飲む軽い睡眠導入剤の今も、それは変わらないことです。
元の障害と少なからず何か関係があるのかなと思ってしまいます。
今度チラッと担当医にでも聞いてみようかなと思っています。

ちなみに今日は、ディズニーランドへ行く前の夢を見ました。夢ではチケットを購入しただけで、乗り物に乗せられ、高所から落下しました。

それでは私でした。