MUCHU人

「私の物の感じ方」

家時間を楽しむ日

ちょっと考えるべきこと(履歴書や自己PRに書ける内容)が多くて、ゴチャゴチャにならないように、ブログの方の考え事は一時中断しています。

今日は天候が大荒れの予定で、移行支援はお休みになったので、家で色々とやっていました。

午前中に大方の大掃除を終わらせた後、就職活動のための自己PR書の作成の続きをやっていました。
まだまだ就職活動には至らないんですが、今から手を付けていて、早め早めに材料を沢山用意しておこうと思っていました。
最近移行支援でもそういったカリキュラムが始まり、自分にはまだ無理かなと話していたのですが、使える内容かどうかはスタッフに見てもらうとして、とりあえず出せるだけ書き出してみています。
内容は、前後が絡んで説明が長くなるので、もう少し出来上がってからにするとしますが、そんな感じで昼過ぎまで過ごしていました。
昼過ぎからは、予報が外れて嵐が来なかったので、犬と散歩をして、軽く身体を動かした後、またちょっとした工作をしていました。
今日はクリスマスカードを作りました。

f:id:anchanmuchut:20141218191643j:plain

千切り絵で絵を作ってみました。
千切り絵とかやった事があまりないんですが、家にある材料で、やりたいようにやってみました。

材料)
  • 小さい和紙四色
  • スタンプ
  • スタンプ台
  • ハガキ
  • ノリ

作り方)
  1. 緑の和紙を使って、ツリー部分を作る。大中小3つの三角形を千切る。
  2. 黄色い和紙を使って、テッペンの玉飾りを作る。完全な丸にならなくて良いので、大体丸く千切る。
  3. 赤い和紙を使って、ツリーの小さい飾りを作る。丸く千切らなくても良いので、小さく千切る。
  4. 白い和紙で雪を作る。バランスを見ながら、何パーツか細く千切る。
  5. ハガキにパーツを貼っていく。貼る前に、和紙は必ず周りを爪先で伸ばして、繊維を引き出しておく。
  6. まず、一番大きな緑の三角形を張り、その上に中、小と貼る。
  7. 黄色い玉飾りのパーツを木のテッペンに貼る。
  8. 赤いツリーの飾りを貼る。
  9. 雪が木の淵に乗っているように、白い和紙パーツを貼る。
  10. アルファベットと数字のスタンプセットから、「Merry Christmas! ‘2014’」になるようにスタンプを用意しておく。
  11. アルファベットと数字を一つ一つをスタンプする。
  12. 完成。

今日はこういった感じで、夕方まで生姜湯とお菓子をつまみながら、楽しくお家時間を過ごしていました。

夕方からはまた家事をしていましたが、急遽休みになったので、平日にもかかわらず、時間に余裕がある感じがします。
これからの時間は、明日パワーポイントで使う材料のデータを準備して、今日は早めに休んで、また明日から元気に移行支援に行って来たいと思います。

そんな感じで、冬行事を満喫した1日でした。

何かを作るのはとても楽しいです。
体調が良くなかった時期は、薬の副作用もあると思いますが、やりたくても身体も頭も働かず、出来なかったので、やりたい事がある程度出来るというのは、本当に心が穏やかになります。

移行支援はストレスが溜まる事もあるし、診察ではある程度言わなきゃ解決にならない事もあり、主治医と話してイライラする事もあるし、戸惑う事もあるし、泣く事もあるけれど、こういう趣味は元気の元や切り替えに使える事が多く、自分の心の健康にとっては本当に大事だなと感じます。
そういう物をこれからもっと増やして、楽しむ時間、我慢する時間と、メリハリを付けて、色んな難しさにもっと適応していけたらと思います。


それでは私でした。