MUCHU人

「私の物の感じ方」

マスクが手放せない

マスク、ちょっと前までは嫌いでした。
でも今は手放せなくて食事と風呂と洗顔の時以外24時間しています。

なぜ前はマスクが嫌いだったかというと、職場が食品を扱っていたので、衛生面で紙の使い捨てマスクをする決まりがあったんですが、これが、とにかく湿気を吸わないしガサガサして、肌触りが良くなかったです。
息をすると沢山の水滴が付くんだけれど、紙だからマスクが吸ってくれなくて、顔中ベシャベシャでした。
紙マスクは使い捨てで便利だからと使って真冬に外を歩くと、変な氷が顔に発生して寒かったです。
風邪予防は大事だししたいんだけど、それがあったのでマスクは嫌いでした。

それから幼い頃からしていた、薬局で売っているようなものは、白じゃなくても可愛いデザインのがあったんですが、鼻の部分のカバーがイマイチで、ズレやすくて、ムズムズして苦手でした。

そんな感じで苦手だったんですが、最近は安く立体カバー出来る布マスクで、デザインも可愛らしいのが売っているようになり、使ってみたら手放せなくなりました。
作業所の商品とか、手作りのフリマみたいなので売っているんですが、かなり気に入っていて、今年から使い始めて、使い心地の良さに癖になっています。

f:id:anchanmuchut:20141217223230j:plain

私は、主にニキビと乾燥で、肌トラブルが多くて皮膚科にも掛かっているんですが、それもマスクをすると自然保湿されて、自分でも驚くほど緩和されています。
皮膚科の塗り薬も皮膚に浸透しやすくなるみたいだし、塗り薬が直接布団に付かなくて衛生面でも活躍します。
布マスクなので、水滴の吸い取りも良くて、肌触りも良く、何度も洗って使えるのでエコで便利です。
体調に合わせてアロマを垂らしておく事も出来るし、使い方がとにかく工夫次第で色々出来ます。
私は勉強時にマスクにハッカスプレーをして、眠気覚ましに使っています。
風邪予防はもちろん、外出時の匂い対策も万全です。
可愛らしいし、一つ200円程度とお安いので、必要で使うものならと、家族がマスクの替えを沢山揃えて、プレゼントしてくれました。
実用的なプレゼントは嬉しいです。
下着みたいに良く替えるので、替えがあるとありがたいです。

服装がスキニージーンズに黒とか灰色の無地パーカーなど、金銭的に余裕がなくて最近はあんまりオシャレもしないので、もらったマスクがカラフルな分、ちょっと華やかになるかなと思っていたりします。

そんな感じで複数良いことがあり、大好きになったマスクの話でした。

それでは今夜もマスクをして寝ます。
おやすみなさい。

それでは私でした。