MUCHU人

「私の物の感じ方」

休日を満喫

今日は天皇誕生日で移行支援はお休みだったので、1日自分のメンテナンスやら、やりたい事やらをしていました。

移行支援に行くのと同じ電車で、10:00から4ヶ月振りぐらいに、美容室に行きました。
何日か前、暴風雪予報が外れましたが、私の放ったらかし無造作パーマヘアがむしろ暴風雪のようだったので、今年の締めにちょっと切って、パーマをかけ直して来ました。
例の如く、リクルートポイントが大量にあったので、カットとパーマとトリートメント合わせても、450円で済みました。
パーマは爆発頭ですが、出来上がってみたら私が、美容室の担当ではないお兄さんと髪型も、服装もグレーのセーターにジーンズとそっくりだったので、お見送りの時にそのお兄さんに「僕のミニ版みたいですね」と笑われました。
私もちょっと吹き出したら、私の財布のチャックの金具が壊れるアクシデントがありましたが、無事に切り終えてスッキリしました。

その後は商売道具の眼鏡を買いに行きました。
今もブルーライトカットの眼鏡を使っているのですが、光と色に敏感な度合いが強い関係で、今あるのでは全く黄色味を帯びたレンズが機能していないので、サングラスのように暗いレンズと度を入れてもらい、新たに作って来ました。
例えばプリントを渡されて、蛍光灯の下では白地と黒文字がぶつかり合い、チカチカして酷い時は内容を認識できないこともあります。
パソコンのモニターも、反転させないと編集過程で文字の色が見えなくなります。
それでもワードやエクセルやパワーポイントだと、ソフトの機能的に、塗りつぶしをしても反転させていたら色が反映されないし、反転させずに作業が出来なければ今後困るので、カラーレンズで眼鏡を作ったわけです。
受け取りは年明けなので、実習や試験に間に合って良かったです。

眼鏡屋の支払いで福引券を貰ったので引いたら残念賞のディッシュを6つももらいました。
しばらくディッシュには困ら無さそうです。

お昼をとおに過ぎていたので、早々に帰宅し、クリスマスイブのための買い出しをした後、焼き肉を食べに行きました。
レバー、ホルモン、馬刺しユッケを食べました。
普通の肉も少しもらったんですが、どうも油の甘味が苦手になってきていて、二枚が限界でした。
胃腸の衰えを感じます。
でも美味しかったです。
満足でした。
食べ物を食べるというのは、幸福感に直接繋がりやすいです。
人間の欲の根底の方にある食欲は、やっぱり満たされたことが伝わりやすいなと思いました。
食は健康のバロメーターになるだけではなく、食に満足しているか否かでその人の立場が多少察れたりします。
貧乏な人はいつも飢えているし、お金持ちは食よりも物や金、権力に次の欲が移っていくものです。
社会に入っても同じような事が起きるんじゃないかなと思います。
なので、欲が起きたらそのためにどうしたら良いか、いつも考えていたいものです。

焼き肉から帰宅してからは、DVDを観ていました。
マレフィセント」です。
映画の感想については、また後日詳しく書きます。

とにかく盛り沢山な休日でしたが、これが師走かと思っていました。
明日は明日とで移行支援の後、年賀状を印刷しに行く用事があります。
帰宅したらクリスマスイブなので、料理を作り、食べたら、雑巾縫いが待っています。
予定が沢山あるのはとても良いことです。

皆さまも良い年末をお過ごし下さい。

それでは私でした。