MUCHU人

「私の物の感じ方」

かなりホワイトクリスマス

何日か前の暴風雪警報は全く当たらず、今日クリスマスイブは物凄い大雪です。
帰宅して早々、また除雪をしました。

町内会や市の除雪も、毎回タイミングがズレていて、1期分各家庭から除雪料を支払っているにも関わらず、結局市民一人一人の手作業で除雪しています。
市街地から外れているにも関わらず、宅地化が進んで排雪場所もあまりないので、急に大雪になると困る事が多いです。

さて、そんな不便もあるんですが、除雪は男性の方が得意だと思っている方も結構いらっしゃるようです。
私は女性ですが、除雪は得意です。
女性でも男性でも、あまり関係がないのかなと最近は思います。
不便だなんだと言っていても、結局は雪かきが好きです。
散歩も簡単に出来ない季節になると、ストレスも脂肪も溜まるので、大量の雪と闘うとスカッとします。
雪の良く降る地方だと、除雪道具はバラエティーに富んでいて、力を必要としなくても、梃子の原理で簡単に沢山の雪を運ぶ事ができて、道具を使い分けながら美しく除雪するのも楽しいです。
ということで、ここで我が家の除雪道具を紹介します。

雪を押し出す道具

Astage 雪かき用 ラッセル 曲りパイプ柄 RM-550

Astage 雪かき用 ラッセル 曲りパイプ柄 RM-550

大量の雪を一気に運ぶ道具

ママさんダンプ(特大)

ママさんダンプ(特大)

硬い雪用の金物スコップ

朱鷺 アルミ角スコップ (角スコ)

朱鷺 アルミ角スコップ (角スコ)

氷や分厚く硬い地面の雪を割る







我が家というか、私が使っているんですが、こういった形の道具を使い分けて除雪をしています。

除雪の何が良いかと言うと、前文に書いたようにスカッとするのもあるんですが、腕に筋肉が付くのが分かって嬉しい所です。
ただただ運動するのは、なんだかエネルギーが勿体無い気がする欲張りな自分がいて、運動かつ家の前が綺麗になるなんて、なんて効率が良いのだと思います。
それに氷点下にいても、動くと暑くなります。
なので、寒い寒いと帰宅して、除雪すると身体が手っ取り早く温まるので良いです。
除雪した後の夕食も美味しいです。
動くとご飯が美味しいのが最近癖になり、除雪役を買って出ています。

今日はクリスマスイブで、ビーフシチューとマリネを作りました。
焼いた鶏肉は買って置いたので、クリスマスご飯を食べて余計に美味しかったです。
特にいつもと変わらないクリスマスイブですが、今までのクリスマスイブで一番幸せでリラックスしているかも知れません。

これからの時間は、クリスマスソングを聞きながらお茶を飲もうと思います。
ケーキは安くなる明日買います。

皆様もメリークリスマス!
良い夜をお過ごし下さい。

それでは私でした。