MUCHU人

「私の物の感じ方」

大吉が平凡だと思った

おみくじについて書かれていた方がいたので、私も書こうと思います。
私は元旦に大吉を引きましたが、特に大吉という言葉自体はそんなに嬉しい訳でもなかったので、元旦の記事ではオマケや内容については書きましたが、大吉自体に膨らみを持たせて書きませんでした。
なぜかというと、大吉を引く確率というのはあまりにも高いので、確率で言えば大吉は特に幸運ではないからです。
確率が高いのは、普通とか中間とか平凡とか、そう思っています。

参照

http://netao.biz/other/other00100.html
なので結論から言うと、大凶を引きたいと思っています。

私は確率が好きです。
確率を計算して、ギャンブル性の高いものは絶対やらないし、(そういう面で、今日の親や親戚のパチンコ話には共感できなかったというのもあります)失敗する確率とか言って計算して、失敗する確率があるものに対して、なかなか行動出来ない性格だったりします。(ビビリですが、コツコツやるという良い面もあります)

移行支援では、年末にルールを説明されて、チームでジャンケンをやり、合計で最高得点を叩き出す確率を計算して、100点を取り一位になりました。
数式での数学は苦手ですが、確率が好きです。(ルールを知れば、仕組みが分かるので、計算出来ます。おかしなもので答えだけで、式は分かりません。)

話を戻すと、大体世の中の一等景品は確率がやたら低い事が多いです。
「5000名様に当たる!」とか言って、一番ラッキーな一等は一個しかないのです…。(年末の眼鏡購入時の福引券が全てハズれた事が思い出されて、軽い残念感を思い出しました)
宝クジもそうです。
なので、私の思考の場合は、確率が一番低い大凶を引き当てられた方が、ラッキーだと考えます。
私は人生で一度も大凶を引き当てられた事がありません。
去年は末吉で、かなり良い年でしたが、大抵毎年大吉を引きます。
そういった年は大体停滞気味な年が多いと感じます。(現に大殺界で前厄です)
多分確率的に普通だからでしょう。
なので、おみくじに打ち出の小槌が付いてきて、金運アップ言われても、無駄遣いせずに淡々と生活しろと受け取ってしまいました。


f:id:anchanmuchut:20150103232526j:plain

人により受け取り方は違うと思いますが、私はいつか大凶を引いて、少ない確率をこの手で引き当てられた幸運に浸れる元旦を夢見ています。

それでは私でした。